フリーランスエンジニアに学歴は不要です

2021年7月18日

木村優斗です、こんにちは。

これからフリーランスになる方や、独立しようか考えている方向けの記事です。
タイトルの通りなのですが学歴で困ったことがない僕の現状と困らない方法について
書きましたので、ご参考になれば幸いです。
僕は5年ほど社内SEやSESで経験を積み、2018年10月からフリーランスエンジニアになりました。

大学中退したけど学歴で困ったことないです

結論を言うと困らないように生きているからです。
会社員として出世したり、大企業に勤めるには残念ながら学歴が必要ですが
僕は未経験の採用にも積極的なIT系の企業をネットで探して応募しました。
幸い採用していただけたのでなんとかキャリアを積み上げてこられました。
具体的な方法としてはエージェントを使うことをおすすめします。
履歴書の添削や面接の練習等、無料でやっていただけるので使わない手はないとおもいます。

もう一つ大事なのは入社祝い金がもらえる求人に応募することです。
お金がもらえて職ももらえるなんて一石二鳥ですね!やったーー!! こちらがおすすめです。
未経験のエンジニア求人でも2万件あるみたいです。(2020/02時点)
これだけあれば一つぐらい入社出来る会社があっても不思議じゃないですね!

学歴が関係ないのでエンジニアがおすすめです

フリーランスエンジニアは学歴より
職歴などの経験重視なので社会人になってから挽回が可能です。
こちらの記事にも書きましたが、どんな経験をしてどのスキルを持っていて
今何が出来るかが重要です。学歴必要ないんですか!?やったー!!
まずSESでもいいので現場に潜り込むことから始まります。
大事なのは数だと思います。諦めずに未経験の採用を行なっている企業に応募しましょう!
現場に入れさえすれば経歴書が書けるので後は積み上げていくだけです。
最初の壁さえ突破してしまえばなんとかなります。
もし大学どこ?とか聞かれても、正直に中退です。とか高卒ですとか言ってしまいましょう。
嘘ついてもお互いあまりいいことはありません。正直に生きましょう。

まとめ

僕らは実績がありませんよね。でも諦めないことです。
時給1000円の仕事をしていても何も変わりません。
積み上がるものがあれば別ですが、基本的にコンビニのバイトなどを
10年やってもスキルの上限が決まっているので
バイト歴1年の人も10年の人もレベルがあんまり変わりません。
そんなに難しいスキルが必要なわけではないのですぐカンストしてしまいます。
そういった仕事を続けていても時給がちょっとあがるぐらいで生活は何も変わりません
それでも人生に満足していて幸せなら問題ないですが
そうでないならば今すぐ環境と行動を変えていく必要があります。
エンジニアは勉強し続ける必要のある職業ですが
やりがいもありますし収入もスキルに比例して増えていきます。
この記事を読み終えたらすぐ一歩踏み出してください。
必ず道は開けます。